SOU HOUSING ひとりひとりの「想い」を大切にしたお手伝い

TEL:0824-63-8787

営業時間
9:30~18:30
定休日
水曜、祝日
HOME > スタッフブログ > 十分な睡眠をとるために何をすればいいか

十分な睡眠をとるために何をすればいいか

2020-02-27

ホームアドバイザーの佐藤です。

お客様との会話の中で数週間前までは、
「今年は雪が降らないですね」が一番多くありました。
ここ最近多くなってきた会話は「コロナウィルス怖いですね」です。

コロナウィルスには特効薬はなく対処療法しかありません。
厚生労働省は発病しないように一人一人が下記のことを
行うことを推奨しています。

①手洗いをしっかり行う(石けんと流水で手を洗う。アルコール消毒も有効)
②十分な睡眠・栄養をとる。
③咳、くしゃみが出る場合は正しくマスクを着用し、咳エチケットを徹底する。
④不要な外出はなるべく控え、人混みを避ける。
⑤受診の際はマスクを正しく着用する。

普通のことですが徹底することが大事なんですね。
今回は②の十分な睡眠にスポットを当ててみます。

十分な睡眠をとるために何をすればいいかと言われれば
私たち建築会社がお力になれることは寝室を居心地よくすること
ではないでしょうか。
そのために寝室は以下のポイントを押さえたいです

A【寝室のクロスは刺激の強い色は避け、寒色系を採用する】
安眠のためには、刺激が少ない淡い色が良いと言われています。
鎮静作用のある寒色系は気持ちを落ち着かせ、入眠しやすくなる
色としておすすめです。具体的には水色や淡いブルー、
自然の色に近いグリーンやブラウン系の色も
リラックス効果があると言われます。

B【寝室には窓を付ける】
スッキリと目覚めるためには、窓から入ってくる太陽の光で
目覚めるのが理想的とされています。
質の良い睡眠には、規則正しい時間で寝て起きることが大切です。
寝室には窓を付け太陽の光で目覚められるようにすることで、
質の良い睡眠が取れるようになります。

C【適温を保つようにする】
新築時に壁に性能の高い断熱材を入れるなど、
断熱性の高い家にすれば寝室も自然に適温になり、
質の良い睡眠を取りやすい環境が作れます。
断熱材だけでなく遮熱材も取り入れれば抜群の効果が得られます。


今回は十分な睡眠をとるために何をすればいいかについてでした!

資料請求 家づくりで必要なこと、とりわけこの地で必要なことを小冊子にギュッとまとめました。
家づくりを考えるヒントがここに!ほぼ毎日、個別相談会開催 予約受付中

想ハウジングは、押し売りは絶対にしません。
中身に価格に絶対の自信があるからです。
住宅に悩まれるお客様に『選んでいただく』
それこそが私どもの生きがいです。

Copyright©2018 SOUHOUSING. All rlight reserved