想ハウジング

HOME > お客様の声 > N様邸 お施主様インタビュー~ 三次市の工務店 ㈱西部開発グループ 想ハウジング~

N様邸 お施主様インタビュー~ 三次市の工務店 ㈱西部開発グループ 想ハウジング~

2018-11-18

ご実家の立ち退きによってお家作りを検討され始めたN様。
当初は中古住宅を購入するか、新築を建てるか悩んでおられたそう。

西部開発に新築をお任せいただいたきっかけや、住み心地などお伺いしました。

 

お家を建てたいなと思われ始めたのはいつ頃でしたか?

昨年(2017年)の終わりごろからです。

 

お家を建てたいなと思われたきっかけは何でしたか?

 

家を建てるまでは妻・娘と賃貸住宅で暮らしていました。ある日、実家の前の道を拡張するという理由で立ち退き指示があり、そこで「家を建てようか」と考え始めました。

本当は実家のそばに家を建てたかったのですが、道路工事が終わるまでは建築の目途が立たなかったので、実家のそばを離れることを決意しました。

土地の価格が希望の範囲だったことと、娘の職場が近かったので畠敷を選びました。

知り合いに「新築を建てたら固定資産税が高いよ」と脅されていたのですが(笑)、色々な方に固定資産税がどれくらいなのか聞いてみたりして、払っていけそうだなと思えたのも家を建てようと思ったきっかけです。

 

お家を建てられるにあたって、悩まれたことは何かありましたか?

立ち退きの話があった当初、中古住宅を買うか新築を建てるかで悩みました。固定資産税の不安もあり、どちらかというと新築より中古住宅の購入を考えていたんです。

ですが、中古住宅は購入した後、結局メンテナンス費用がかかる。ですから、安い中古住宅を買っても、買った後にお金がかかるな。と思いました。

また、担当の佐藤さんから色々な話を伺い、新築に対する不安がなくなったので、家を建てようと決めました。

 

 

 

 

西部開発にご来店いただいたきっかけは何ですか?

新聞の折り込みチラシを見て、行ってみようと思いました。

チラシに家の金額が記載してあり、これぐらいの価格なら建てられる!と思い、一度話を聞いてみようと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

西部開発でお家を建てようと思っていただけたのは、なぜですか?

ハウスメーカーさんを数件回りましたが、一番親切に話を聞いてくださり、丁寧に対応していただけたからです。

いい家を建ててもらって、西部開発さんに頼んで正解だった!と思っています。

 

 

「お家づくりで一番こだわられたところ」はどこですか?

一番は部屋の広さです。すべての居室を5帖以上にしました。
また、部屋を広くして床面積が広がった分、三角形の屋根を付けました。

私はボックス型の家があまり好みではなかったので、屋根が良いアクセントになって気に入っています。
添え付けたキッチンの大きな食器棚は、何でも入るので助かっています。 自分で選んだリビングの壁紙も格好良く、気に入っています。

 

実際に住まれて、住みごこちはいかがですか?

最高ですよ!今まで暮らしてきた賃貸住宅は、住宅内部に内階段があるメゾネットタイプで、寝室とトイレが別の階層にありました。
今の住まいは寝室、トイレ、リビングがすぐ近くなので、とても暮らしやすくなったと妻も喜んでいます。

娘は、壁に穴を開けるタイプのフックを取り付けようとすると壁に穴が開くからと怒るんです(笑)。
私は、駐車場横のスペースに芝を植えてみようかと思っています。自分の好きなように手を入れていくのも楽しみです。

家族皆で大切に暮らしていきたいですね。

自分の家は、自分の好きなように手を入れることができるのも、賃貸住宅とは異なる大きな魅力ですね。
芝を植えられた後のN様邸にもぜひお邪魔したいです。
これからも、ご家族みなさまで楽しく暮らしていってください!

 

想ハウジングは、押し売りは絶対にしません。
中身に価格に絶対の自信があるからです。
住宅に悩まれるお客様に『選んでいただく』
それこそが私どもの生きがいです。

Copyright©2018 SOUHOUSING. All rlight reserved