想ハウジング

HOME > お客様の声 > Y様邸 お施主様インタビュー~ 三次市の工務店 想ハウジング ㈱西部開発グループ ~

Y様邸 お施主様インタビュー~ 三次市の工務店 想ハウジング ㈱西部開発グループ ~

2019-08-29

お子さんが誕生されたことをきっかけにお家づくりを検討され始めたY様。
Y様ご家族さまの暮らしに合わせた3階建てのお家が完成しました。

想ハウジング 西部開発グループ に新築をお任せいただいたきっかけや、住み心地などお伺いしました。

 

建てられる前、お住まいに対するお悩みはありましたか?

家を建てる前は、夫婦で賃貸のアパートに住んでいました。
部屋数が多い物件を借りてはいましたが、荷物が夫婦それぞれにたくさんあり、手狭なのが悩みでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

建てたいなと思われたきっかけは何でしたか?

子供が生まれたのをきっかけに考え始めました。
子育てをするのに子供部屋が欲しいし、父・母と同居することを考えていましたので、そろそろ建てようかなぁと家づくりを検討し始めました。

 

 

 

想ハウジングにご来店いただいたきっかけは何ですか?

家を建てるなら地元・三次市にある工務店さんがいいかなと何となく思っていました。
そんな時サングリーンで想ハウジングさんを見つけて、とりあえず土地のことを聞いてみようと思い入店しました。

知人から、担当してくださった佐藤さんが西部開発にお勤めであると伺っていました。
そのことが頭の隅にチラッと残っていたこともきっかけの一つですね。

 

 

 

想ハウジングで建てようと思っていただけたのは、なぜですか?

佐藤さんの第一印象で決めました。この人と一緒に家づくりをしたい!と思いました。
他の工務店さんやハウスメーカーさんは回っていません。即決でした。

 

 

 

建てる際、ご不安なことはありましたか?

土地の価格や建築費の相場など家づくりに関する知識が全くなかったので、何から始めればいいの?という感じでした。
でも、佐藤さんが疑問点や不安に思っていた事を分かりやすく説明してくださったので、しっかり納得した上で家づくりを進めていけました!

 

 

こだわられたところはどこですか?

 

 

一番こだわったのは間取りですね。

今時の間取りは廊下をなるべく少なくして開放感があるものが主流だと思うのですが、
私たちは開放感よりも廊下を介した部屋作りに重点を置きたいと考えました。

仕事で遅い時間に帰宅してもなるべく皆に音が聞こえないよう、居室を通らなくても浴室に行けるようにですとか、2階に行くにも他の部屋を横切らずに行けるようにしたかったんです。

佐藤さんには何度も何度も間取りを書き直してもらいました(笑)
そのおかげで、納得のいく仕上がりになりました!

 

また、土地についても検討を重ねました。
知り合いから畠敷がいいよと聞いたり、便利がいいのは十日市かな?と考えたりして・・・佐藤さんに土地を色々探してもらったりもしました。

父・母と同居するつもりだったので、最終的には父・母の知り合いが多く、なじみのある三次町に建てようということになり、実家を崩してそこに新築することに決めました。

 

 

3階建てにしようと思われたのは、いつ頃ですか?

土地を決めた時点で3階建てにしようと思いました。
同居するにあたって部屋数が欲しかったのと、建てる土地の広さと相談して3階建てにしようと決めました。

 

 

 

住みごこちはいかがですか?

すごく快適ですよ!5人家族になっても電気代がアパートに住んでいた時とほとんど変わらないのが嬉しいです。
今、子供たちが遊べるようにと玄関横に砂場を製作中です。
自分達で少しずつ改良していくのも楽しいです。

また、つい最近バイクの免許を取得したのですが、購入したバイクをカーポートに置けるのも嬉しいですね。
賃貸物件だとバイクを駐輪場に停められない場合もあると思うので・・・。
好きなことを思いきり楽しんでいます。

 

 

お家づくりを検討しておられる方へメッセージをお願します!

たくさん考えて建てたとっても気に入っているお家ですが、寝室の照明は違うものにしても良かったかなと思っています。
ダウンライトにしたのですが、実際に部屋を使用してみるとライトの真下がけっこう眩しいんです。
スイッチの位置ももう少し違う場所に設置していれば、もっともっと快適なお家にできたかなと思います。

スイッチや照明は毎日使うものなので、お家の暮らしやすさを左右するポイントになります。
ですので、実際に住んだら快適かな?使いやすいかな?と想像力をたくさん膨らませて検討されると良いですよ!

 

 

ご家族のライフスタイルに合わせたお家で笑顔いっぱいに過ごされているY様。
これからも、皆様で楽しく暮らしていってください!

 

想ハウジングは、押し売りは絶対にしません。
中身に価格に絶対の自信があるからです。
住宅に悩まれるお客様に『選んでいただく』
それこそが私どもの生きがいです。

Copyright©2018 SOUHOUSING. All rlight reserved