想ハウジング

HOME > お客様の声 > U様邸 お施主様インタビュー~ 三次市の工務店 ㈱西部開発グループ 想ハウジング~

U様邸 お施主様インタビュー~ 三次市の工務店 ㈱西部開発グループ 想ハウジング~

2018-09-18

ご結婚されてからご主人のご実家に住まれていたというU様ご家族。その暮らしの中で、家を建てたいという思いが強くなっていったそう。土地探しから検討され新築されたお家は、間取り・内装にとことんこだわった仕上がりに。

楽しさいっぱいのお家の住み心地はいかがでしょうか?

 

お家を建てたいなと思われ始めたのはいつごろでしたか?

5年ほど前から考え始めました。
家を建てる前は私(ご主人)の実家に皆で住んでいましたが、とにかく、冬場に寒いのが嫌でした。
また、大雪が降ったら孤立、大雨が降っても孤立・・・と、便利の悪い場所でもあったので、小学校や中学校の近くに家を建てたいと思っていました。
娘が3人いるので手狭になってきたことも理由です。このあたりの地域は一番近い高校までの距離が遠く、高校から寮生活をさせることも考えています。そうすると、娘達と長い時間を家で過ごせるのは中学校を卒業するまで。娘達がなるべく小さいうちに一緒に過ごす家を建てたいなと思っていました。

 

お家でを建てられるにあたって、何かご不安なことはありましたか?

土地のことで悩みましたね。土地探しを始めた当初からここ(家を建てた土地)が気になっていて、第一希望でした。ですが、最初に持主様にお声かけさせていただいた時は話がまとまらず、一時断念しました。「もう他の土地にしよう」と思い、別の土地で話を進めかけていました。しかし、最初に考えた土地のことが忘れられず、「これでダメなら諦めよう」と、再度お声かけしたところOKをいただき、この土地に家を建てることができました。

また、この土地はもともと地目が「田」だったので、農地転用の手続きなど、家を建てられる土地にするまで1年程かかりました。田んぼに家を建てたい方は、準備に長くかかることを知っておかれるといいですよ!

 

弊社でお家を建てようと思っていただけたのは、なぜですか?

様々なハウスメーカーさんを回りましたが、一概に良い物ばかりを薦めるのではなく、決まった予算の中で私達家族が一番満足するように考え、提案してくださったからです。営業の佐藤さんの人柄も決め手です。

 

「お家づくりでこだわられたところ」は何ですか?

特にこだわったのは「間取り」と「断熱」です。間取りでこだわったところは、洗濯物を洗う、干す、仕舞うまでが楽にできるようにしました。洗濯機置き場からまっすぐ一直線に進むとサンルームへ出られるので、わざわざ別の場所へ持って行って干す必要がありません。また、洗濯機置き場とサンルームの間に皆の服を仕舞っている部屋があるので、洗濯物を畳んだらそこに収めればいい。とても快適ですよ。
また、キッチンとダイニングテーブルが横並びになるようにしました。まず、どのくらいの大きさのダイニングテーブルとソファを置くか決め、それに合わせてリビングの広さを決めました。また、キッチンカウンターとテーブルの高さを合わせました。

 

断熱は、最初は「セルローズファイバー」が良いと思っていました。ですが、西部開発さんが取り入れられた「ウレタン遮熱工法」の説明を佐藤さんから伺い、セルローズファイバーより、さらに良いものだと実感しました。また、ウレタン遮熱工法は最新の断熱工法であるところにも魅かれました。エアコンの効きがとても良いですよ!

また、壁紙もこだわって選びました。最初は、色を統一した方がいいのかな?と思っていましたが、アクセントに一面だけを花柄の壁紙にする等、自分達の好きなようにしました。好みの壁紙にすることで、よりお気に入りの空間になりました。

娘3人なので洗面ボウルを2個にしたのですが、これが大正解でした!洗面台を使いたい時間って、だいたい朝・晩で、皆と被りますよね。誰かが来ても退かなくていいのでとても楽です。

 

お庭の芝生がステキですね!
ありがとうございます。庭に芝生を敷くことは当初考えていませんでした。草取りが大変なので、コンクリートかアスファルトで埋めたかったんです。でも、見積りをとってみると思っていたより高くて。それで芝生を検討し始めました。芝生の見積りもとったところ、コンクリートよりは安かったですが、やはり思っていたよりは高かったんです。そこで一念発起して、私(ご主人)がやろう!と。材料の用意から敷くところまで全てやりました。
娘達やお友達が裸足で走り回って遊んでいるのを見て、やってよかったなと思っています。
しかし、自分でやるのはものすごく大変だったので、少し高くても業者さんにお願いすればよかったと思っています(笑)

 

 

細かいところまでU様のこだわりがいっぱい詰まったステキなお家で、3人の娘さんが元気いっぱいに育っていかれるのが本当に楽しみですね!
インタビューにご協力いただきましてありがとうございました!これからもよろしくお願い致します。

 

想ハウジングは、押し売りは絶対にしません。
中身に価格に絶対の自信があるからです。
住宅に悩まれるお客様に『選んでいただく』
それこそが私どもの生きがいです。

Copyright©2018 SOUHOUSING. All rlight reserved